FlashTips-フラッシュ製作テクニック紹介-
■動画面積を減らして動作を軽くしよう!小技集


3.ビットマップの透明部分を削除して動画面積を削減

これはビットマップ画像を使った簡単なアニメーションです。同じムービークリップを4つ、タイミングをずらして再生しています。



よほどの爆速マシンでない限り、かなり処理落ちしてると思います。


アルファチャンネルの付いたビットマップ画像には、無駄な透明部分が結構残ってたりするので、それを消して処理速度の向上を試みることにしましょう。

ビットマップを分解します。


右の図は、分解した画像がアクティブになっている状態です。キャラクターの周りに、かなりの透明部分(黒い部分)が残されているのがわかりますね。透明で見えなくても、確実に処理への影響を及ぼしているので、この透明部分はギリギリまで削除していきましょう。

ラインツールなどでキャラクターの周りをなぞる


キャラクター本体を選択、新規レイヤーにコピペする。


残ったゴミはレイヤーごと削除しちゃいましょう。


これで完了です。
では再生してみましょう。
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